チタン溶接について
広島県府中市で精密板金を行っている広川熔工です。
今回は当社のチタン溶接の技術やチタン製品についてご紹介したいと思います。
チタンの製品依頼をご検討されている方はぜひ当社の製品実績をご覧ください。
チタンについて
比重4.51|比強度(重量あたりの強度)88.69と、チタンの特徴はまず軽くて強いことです。
重量当たりの強度が高いことから航空機のエンジンや機体に使用されています。
また、海水に対する耐食性は白金に並みに強く、海水で使用される製品や沿岸の設備などにも多く使用されています。
チタン溶接はその性質によりチタン加工技術(朔性加工、切削加工、溶接加工)の中で最も困難だとされてきました。
その理由はチタンの特性が鉄鋼、ステンレス鋼、アルミニウムなどと異なっていることや、工業化されてからの期間が60数年と短いため技術的・経験的な蓄積が少ないためです。
塗装で隠したりできない素のものが出来るため、いかに傷つけず綺麗に仕上げるか?が品質の違いになってきます。チタンになると非常に特殊な技術が要求されるため、県内でも受けられる所はとても少ないと思います。
チタンの溶接に長く携わってきた熟練工が対応します
広川熔工では極薄板から厚板まで様々な用途に幅広く対応した交直両用パルスTIG溶接機A350Pを導入しています。
また、ステンレスとアルミの溶接をメインに14年間、チタンの溶接に25年以上携わっている熟練工が在籍しています。
チタン製品はその特殊性から実績公開出来ていないものもありますが、公開している製品の溶接ビードや仕上りの美しさをご覧ください。
チタン製品のご紹介
チタン製品なら私たちにお任せください
チタン製品はその特殊性から実績公開出来ていないものもありますが、納品実績をお客様から高く評価していただいております。
チタンの溶接加工・相談・見積りは広島県府中市の広川熔工にお問い合わせください。
関連する記事を見る
鉄・ステンレス・アルミの精密板金
広川熔工有限会社
鉄・ステンレス・アルミの精密板金のことなら長い歴史と最新設備を揃えた私たちにご相談ください。高いレベルの【品質】【コスト】【納期】を実現いたします。
ご相談・お見積りはこちら