お知らせ

News

【SUS304 HL】墓石プレート

広川熔工で製作をご依頼いただいた製品をご紹介をします。

今回のご依頼は明照石材様より「ステンレス製の墓石プレートを作れませんか?」とご相談をいただいたことから始まりました。当初のお話はステンレス製の板に文字を彫りたいという内容でした。

当社では複雑な形状を自在に切断できるレーザマシンFO-MⅡ3015NTを導入しています。
切断面の仕上がりも美しく、今回の加工ではこちらのレーザー加工機を使用しました。

フライングオプティクスレーザマシン

加工した素材はSUS304 HLです。

レーザー加工機での作業では素材となる板を切断して切り抜いてしまいます。
「文字を彫る」という加工は実現出来ませんので、次の方法でお客様のご要望にお応えしました。

1.プレート表面の加工

板厚2mmのSUS304HLにレーザーで文字を切り抜く。

2.プレート裏面の加工

裏面となる板厚3mmのステンレスには捨て板で切り抜いた文字でスプレーする。

3.表と裏を重ねる

表面と裏面を重ねるとレーザーで切り抜かれた箇所に裏面のスプレーが重なり、文字が浮いて見えるようになります。

4.完成

文字を彫るという加工は出来ませんが、板をサンドすることにより立体的に見えるよう加工しました。

【表面】

【裏面】

当社では今回ご紹介したステンレスをはじめ、チタン・アルミ・鉄など様々な素材を加工した製品をお作りしています。

板金加工のことなら長い歴史と最新設備を揃えた私たちにお任せください。小ロット、短納期のご依頼もご相談にのりますのでまずはご連絡ください。

ご依頼いただいたお客様

【社名】明照石材さま
【事業内容】墓石・燈籠・石塀等の販売・施工|墓地・墓苑のご案内他
【所在地】広島県府中市栗柄町加谷山川883-4
【TEL】0847-47-1441
【FAX】0847-47-1446

広川熔工有限会社

鉄・ステンレス・アルミの精密板金
広川熔工有限会社

広島県府中市の広川熔工では設備力と技術力を掛け合わせることで高いレベルの【品質】【コスト】【納期】を実現しております。鉄・ステンレス・アルミの精密板金のことなら私たちにお任せください。

アーカイブ

お問合わせはこちら

製品や設備に関するご質問や、ご依頼に関する相談はこちらから承っております。

小ロット、短納期のご依頼も受け付けております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

pagetop